エイプカスタムその9.ヘッドライトバルブ交換

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
電装系

カスタムの余地を大いに残しているからか、造りがシンプルな(逆に言うと色々と「足りない」)Ape君。メンテナンスフリーにするためにバッテリーを積んでいません。そのため、電気系がどうも弱い。今回はその改善を図ります。

純正ヘッドライトが暗い!

 Apeの電気系は本当に弱いです。アイドリング時、ヘッドライトはものすごくチラチラしています。ウインカーも(電力消費が集中しないように)前後で交互に点滅するようになっているし、そもそも、明るさが足りておらず、夜に点灯している時も全く明るく感じません。

 寒い時期は日が短いため、朝晩の暗い時間帯に乗ることも若干増えます。ちょっと不安になってきたので、バルブを社外品に交換してみようという気になりました。

本当はH.I.DとかLEDヘッドライトが良いけれど・・・

 明るいヘッドライトと言えば、ひと昔前ならH.I.Dが定番でした。でもH.I.Dは消費電力が大きく、Apeには全く向かないので論外。最近はLEDライトも安いものが沢山ありますが、当時はまだLEDライトがそこまでは出回っていなかったので、高効率ハロゲン電球を導入することに決めました。

 購入したのはM&Hマツシマ製のハロゲンバルブ「12v30/30w S2スーパーゴースト6000」。若干中二病気味のネーミングと青いバルブが期待感を高めます。

取り付け作業

 ダメ元ではあるし、一応試してみようということで早速取り付けました。

①まず、ヘッドライトケースからリフレクターとレンズを外します。プラスドライバーでねじ2本を外すだけです。

ヘッドライトケースの中は結構ゴチャゴチャしてますが、配線の色が決まっているので何とかなります。

②次に、バルブを交換します。リフレクターに収まっている純正バルブを、購入した新しいバルブに付け替えるだけです。

青いバルブは消灯時も存在感があるような気がします。

③最後にリフレクターをねじ2本でヘッドライトケースに元通り固定して完了です。

So-net 光 プラス Sプラン

まとめ・感想

 周囲が暗くなってから、点灯テストをしました。

明るさの差は歴然でした。

 結果、明るさの差は歴然でした。照射範囲も広くなり、夜道を走る際の不安は大分軽減したのですが、やはりアイドリング時は光がチラチラしています。それは仕方ないのだけども。

 少しずつ使いやすくなっているのが実感できているので、また次もカスタム頑張るぞー。

<PR>買い物をする前に、ポイントがお得になるLYPプレミアム会員登録をしよう!

※バイクカスタムは手順・方法を誤ると怪我や事故の原因になる可能性があります。カスタムを行う際はあくまで自己責任でお願いします。また、当サイトは不正改造を推奨するものではありません。保安基準・交通法規等を予め確認し、法令の範囲内で実現可能なカスタムを行っていますが、万が一そうでないケースがありましたら是非ご一報をお願いします。

マイナビふるさと納税

コメント