エイプカスタムその23.Apeフェンダーレス化(保安部品対応)

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
外装

 前回フェンダーレス化したApeですが、実はそのままだと保安基準に適合しません。

 今回はその辺りを整備して気持ち良く乗れるようにしていきたいと思います。

フェンダーレス化に関連する保安基準

リフレクター(後部反射器)

 フェンダーレス化により保安基準を満たさなくなったのは「リフレクター(後部反射器)」です。

リフレクターの要件は、保安基準(一部省略)によると、

  • 夜間に150m後方からライトで照らして認識できるもの
  • 面積は10㎠以上
  • 反射光は赤色である
  • 表示位置の上縁が地上1.5m以下、下縁が0.25m以上
  • 反射部の最外縁が最外側から400㎜以内

とのことです。

純正フェンダーを外し、リフレクターも一緒に無くなったので、別途装着が必要です。

created by Rinker
キジマ(Kijima)
¥654 (2024/07/02 00:13:30時点 Amazon調べ-詳細)

ナンバー灯

また、ナンバープレートの位置が変わる場合は「ナンバー灯」も必要になります。

参考までに保安基準(一部省略)を見てみると、

  • 夜間に20m後方からナンバーが確認できる(ナンバーの照度が30ルクス以上)
  • 灯火の色は白色

とありますが、今回私はナンバー位置を変えていないため、これまで通りテールランプに付いているナンバー灯で問題無いでしょう。

保安基準適用外の三角マーク

フェンダーを外す際にもう一つ無くなったものが、謎の三角マーク。

これは無くても良いそうです。

 50cc以下の原付1種と違い、30㎞/h制限や2段階右折から解放される原付2種。パッと見で分かるようにしているのがこの三角マークです。

 実はこれは保安基準に定められたものではないため、無くても取り締まりの対象にはなりません。メーカーが自主的に付けているらしいです。

 多分ですが、原付の2段階右折違反はお巡りさん達にとって取り締まり易い違反なので、無駄に止められたりすることが無いよう、このマークは付けていた方が無難かと思います。

created by Rinker
クリエイティブファクトリー ポッシュ(Cf Posh)
¥1,965 (2024/07/02 00:13:32時点 Amazon調べ-詳細)

ちょっと愚痴ります

 原付1種と2種ではナンバーの色が違う(51cc~90ccは黄色91cc~125ccはピンク色)ので、後方から見ても簡単にわかりそうなものですが、経験上、パトカーに乗っているお巡りさんはその辺の区別が付いていない方が多いようです。

 私も右折後に止められたことがありますが、「何かしましたか?」と聞いても答えてもらえず、免許証番号やバイクのナンバーの照会をひと通りされて終わりました。多分、原付1種だと思って止めてしまったけど、「間違えた」とは言えなかったんだと思います。

 三角マークがあっても、ピンクナンバーであっても、止められる時は止められるということです。向こうは「盗難が多いので確認させて頂いています」とでも言っておけば済みますからね。でも、急いでいる時に限って止められるのはなぜでしょう・・・誰かこの現象に名前付けませんか?

取り付け作業

 三角マークのステーとリフレクターの取り付けのため、自作ステーを用意しました。単に汎用のステーを組み合わせただけですが、それに合わせていきます。

下に飛び出たステーに三角マークとリフレクターを付けます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

三角マークが気持ち曲がっていますが、上手くできました。
So-net 光 プラス Sプラン

まとめ・感想

 今回は保安部品の整備を行いましたが、フェンダーレス化をする際、気付かないまま違反状態になっているケースも結構あると思いますので、そういった方に届けば良いなと思います。

 そもそも取り締まる方のお巡りさん方が知らないという場合も多いと思いますが、わかる人にはわかりますし、車検があるバイクの場合は通りません。カスタムの仕方は人それぞれですが、周囲にも納得してもらえる(規則に沿った)状態にしておきたいものです。

<PR>買い物をする前に、ポイントがお得になるLYPプレミアム会員登録をしよう!

※バイクカスタムは手順・方法を誤ると怪我や事故の原因になる可能性があります。カスタムを行う際はあくまで自己責任でお願いします。また、当サイトは不正改造を推奨するものではありません。保安基準・交通法規等を予め確認し、法令の範囲内で実現可能なカスタムを行っていますが、万が一そうでないケースがありましたら是非ご一報をお願いします。

マイナビふるさと納税

コメント