エイプカスタムその28.フロントフォークオーバーホールとステム・サスペンション交換

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
外装

 購入から10年以上経ち、フロントフォークダストシールのヒビ割れがかなりヤバい状態になってしまったので、オーバーホールをバイク屋さんにお願いしました。ついでにストックしていたアルミステムとリヤサスペンションの交換もやってもらいました。

フロントフォークのオーバーホール作業はちょっとムリなので。。

 何気なくバイクを見ていたら、フロントフォークダストシールのヒビ割れが中々ヒドイことに気付きました。まだオイル漏れまでには至っていないので、早めに交換しないと・・・と思いましたが、カスタム初心者の自分はDIYでオーバーホールするのは厳しそうです。

そのため、今回は近くのショップにお願いすることにしました。

 でも、どうせフォークを外すのなら、ということで、直前に入手したアルミステムキットの装着も併せてお願いしてしまおうという横着企画に変更です。

・KKKステムキット

 入手してあったステムキットは「KKK」の製品。写真はレッドですが、自分のはシルバーです。

メーカーHPより引用

・シフトアップ・ビレットトップブリッジ

 トップブリッジはシフトアップ製を用意しました。社外トップブリッジを使用する事により、フロントフォークの突き出しが可能になります。フロントフォークを突き出すことで前傾姿勢になり、ライディングポジションやハンドリングが変わってくるので、色々試して自分好みのマシンに調整していこうと思います。

・シフトアップ・シフトロードアジャスター

 純正のフォークトップボルトの代わりにこちらを用意しました。その名の通りアジャスターになっているので、締め込みによりフォークスプリングの固さをある程度調整できるようになります。

created by Rinker
シフトアップ
¥4,454 (2024/04/27 18:56:41時点 Amazon調べ-詳細)

・シフトアップ・ビレットステムナット

  シフトロードアジャスターに合わせて、ブルーのステムナットを用意しました。

created by Rinker
シフトアップ
¥1,887 (2024/04/27 18:56:45時点 Amazon調べ-詳細)

いきなり、完成。

 ショップに預ける事約2週間で、作業完成の連絡が来ました。

 早速確認してみましたが、いいですね。フロント周りがアルミになったので、見た目が非常にスタイリッシュになりました。

 剛性感が変わった感じはありませんでしたが、見た目からして大きく変わっていますし、間違いなく軽量化されているので満足です。

 あ、もちろんフォークのオーバーホールもして頂いてます。念のため。。。

いきなりですが、完成後です。

SP武川・リアサスペンション(XRモタード用・ブルー)

リアサスペンションは、これも某オークションで入手していたSP武川製のXRモタード用(ブルー・廃盤)です。個人的にブルーが好きなので、トップブリッジ周りと合わせてチョイスしました。

 APE用ではありませんが、ディスク化に伴いサスペンションのリンケージもXRモタード用に変わっているため問題無いと思います。

created by Rinker
スペシャルパーツ武川 (TAKEGAWA)
¥20,698 (2024/04/27 18:56:43時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥42,751 (2024/04/27 19:25:29時点 楽天市場調べ-詳細)
So-net 光 プラス Sプラン

まとめ・感想

 今回のカスタムはとうとうショップにお願いしてしまいました。自分でやるにも限界があるので、これはこれでヨシとしましょう。

サスペンションはほとんど見えていませんが。。。

 ステム交換の結果としては、上で述べている通りドレスアップ効果が大きいかなと思います。今後走りの調整をすることになった場合には、フォーク突き出し量やイニシャルの調整ができるようになったのでより効果が感じられるでしょう。

 サスペンション交換の効果としては、動きがいくらかしなやかになりましたが、「劇的」とまではいかなかったですね。こちらもドレスアップ効果の方が高かったかな、というのが感想です。

 自分で作業をしていない分満足度が下がってしまいましたが、着実にオリジナルマシンが出来ているという実感はありますね。

<PR>買い物をする前に、ポイントがお得になるLYPプレミアム会員登録をしよう!

※バイクカスタムは手順・方法を誤ると怪我や事故の原因になる可能性があります。カスタムを行う際はあくまで自己責任でお願いします。また、当サイトは不正改造を推奨するものではありません。保安基準・交通法規等を予め確認し、法令の範囲内で実現可能なカスタムを行っていますが、万が一そうでないケースがありましたら是非ご一報をお願いします。

マイナビふるさと納税

コメント