エイプカスタムその16.フロントダウンフェンダー加工

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
外装

 泥ハネ防止のため自作ダウンフェンダー化を行ったマイApeですが、ノーマルフェンダーは前後の長さが短いため、石や泥ハネがどうしても抑えきれていませんでした。今回はフェンダーを少し加工してさらなるハネ対策を行いました。

カスタムは見栄えも求めたい・・・けど

 前回のダウンフェンダー化の際、泥ハネの応急対策としてクリアフォルダーを切って泥除けを延長していました。

 泥ハネは無いに越したことはなく、実用性重視で付けていたわけですが、やはりこれでは見栄えが悪いなと思い、何とかしたいと考えていました。

「学ぶ」は「まねぶ」

 ある日、近くのバイクパーツショップ「NAPS」に行ったところ、同じApeが停まっていたのでちょっと眺めていると、同じくフロントフェンダーがダウン化されていたのですが、よく見るとリヤフェンダーの先っちょがフロントフェンダーにくっついていました。

リヤフェンダーの先っちょ、この部分です。

 このアイデアには思わずなるほど、と唸ってしまいました。早速取り入れようと思い、ヤフオクをチェック。すると、あっさり見つかり、500円でゲットしました。

ヤフオクって何でもあるんですね。。。

 とりあえず現状合わせということで当ててみたところ、ちょっと角度が合いませんでした。在り合わせの発泡スチロールを挟んで調整したところ、イイ感じだったのでそのまま接着しました。

まるで純正の仕上がりです。

まとめ・感想

 今回のフェンダー加工は実用性の向上を目指したものでした。他のユーザーのアイデアをそのままパクった感じですが、仕上がりに全く違和感が無く、泥ハネを防ぐ効果も充分に発揮してくれているので満足の結果となりました。

 いっそのこと既製のカスタムパーツを買ってしまえば良いのでは、という話もありますが、純正パーツを流用して自分で仕上げたというところも満足度が上がるポイントですね。

 今後も実用性が高いカスタムを自分の手でどんどんやっていきたいです。

<PR>買い物をする前に、ポイントがお得になるLYPプレミアム会員登録をしよう!

※バイクカスタムは手順・方法を誤ると怪我や事故の原因になる可能性があります。カスタムを行う際はあくまで自己責任でお願いします。また、当サイトは不正改造を推奨するものではありません。保安基準・交通法規等を予め確認し、法令の範囲内で実現可能なカスタムを行っていますが、万が一そうでないケースがありましたら是非ご一報をお願いします。

マイナビふるさと納税

コメント