エイプカスタムその1.SP武川 DタイプLCDスピードメーター

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
外装

 いよいよ新たなパートナーとの生活が始まります。でも、事前の調査の結果、乗り出す前にどうしてもやっておきたいことがあったので、その様子をご紹介します。

Ape100納車!でも致命的な欠陥が。。。

  待望のApe100が納車となった日。乗り出し前にやっておきたいことがありました。

メーター交換。

  Apeの純正メーターはODOメーターが4ケタ(と小数点以下1ケタ)しか無いので、1万㎞を超えるとゼロに戻ってしまいます。その上トリップメーターも無く、使い勝手が悪い事この上ない。

Ape100純正メーター。

 という情報が入っていたので、SP武川・DタイプLCDスピードメーターをあらかじめ用意しておきました。このメーターもトリップメーターこそ無いけど、ODOメーターは5ケタあるので、10万㎞まで表示可能になります。

 納車に先立ち、ナップスでこちらの商品を入手しておきました。まだ車体が来てないのにパーツを入手しておくとか、免許取ってないのにバイクを買っちゃうみたいでワクワク感が止まらないですよね。

納車と同時に早速取り付け

 自分にとってはこれが初めてのバイクカスタム。ちょっと緊張します。

手順としては、

①ヘッドライトケースのカバー・リフレクター部分を外す。

②メーター固定用のバネを外す。

③メーター照明用のギボシを外す。

④メーターケーブルを外す。

⑤メーターを引っこ抜く。

⑥交換するメーターを⑤→①の逆順番で取り付ける。

以上。

か~んたんです。納車された店頭で、ドライバー1本でできました。初めての事で多少の不安はあったけど、問題無く完了。

案ずるより産むが易し。昔の人は本当に良いことを言います。

交換→帰宅直後の様子(左)と、夜間の点灯状況確認の様子(右)。

感想・まとめ

 今回はメーター交換でしたが、作業の難易度が低めだったので、初カスタムにはもってこいでした。遠目にわかるような変化ではないけれど、見た目も使い勝手もグッと向上した気がするので、大満足といえます。特に夜間ブルーLEDのバックライトが光るのがとってもオシャレに感じます。

 今後も頑張ってカスタムを重ねていこうという意欲が湧いてきて、大変満足なカスタムでした。

<PR>買い物をする前に、ポイントがお得になるLYPプレミアム会員登録をしよう!

※バイクカスタムは手順・方法を誤ると怪我や事故の原因になる可能性があります。カスタムを行う際はあくまで自己責任でお願いします。また、当サイトは不正改造を推奨するものではありません。保安基準・交通法規等を予め確認し、法令の範囲内で実現可能なカスタムを行っていますが、万が一そうでないケースがありましたら是非ご一報をお願いします。

マイナビふるさと納税

コメント